Ryushin Aizawa Blog

// W O N D E R V E R //

11/4

(以下10/30深夜に書いた文章)
早く眠らなくてはと思えば思うほど眠れなくなるものである。あしたは朝から大阪に向かわなくてはならないというのに。ブログなど書いている場合ではない。そんなことわかっている。でも指が止まらない。なんだか目も冴えてきた。

10/10は渋谷asiaにてライブ。
Spincoaster主催のSPIN.DISCOVERYに出演。

asiaとの相性はとても良かったように思う。VJまで演出していただき、これまでで最も理想的な環境でのライブ、、いや、違う、そうだ、そういえば前日まで重篤な風邪をひいていました。すっかり忘れていたけれど声もろくに出ず前日まで焦りまくり、病院にて処方された漢方を1日6回飲んでいたのだった。おなかゆるゆるだった。あ、おなかゆるゆるだったけどSeiho氏に褒められた。あれは嬉しかったな。超気さくにLINE交換したのに全然返信来ない。なんだったんだ。あとはラッキーキリマンジャロのユキマルくんにWONDERVERぶっ潰すと戦線布告された。

ライブはこれ以降無かったのか。曲作りや練習、メンバー探しに時間を費やすマンスリーだった。そう、メンバー。メンバーを早く固めなければならない。いつまでもサポートされてばかりいられないのである。逆に2.3人くらい楽勝でサポートしてあげられるようなバンドにならなくてはならない。


ここまで書いて眠った。何言ってんだ。

大阪は遠かった。

移動のため最新鋭のハイブリッド車を借りた。聞いたことない機能満載で完全に未来が来ていたものの、過去も未来も関係無しのアホのような量の機材を積み込んだら車内すぐにパンパンである。積みながら大阪行くの諦めかけた。誤算だった。未来の車って大きいと思ってたもん。皆すし詰めで6時間運搬される。いつも温厚で柔和で面倒見のいいしんやマンですら運転中、DJ藤本がプレイしたスピッツに唐突に不快感をあらわにした。これ、変えてくれへん?みたいになった。ピリついた。それも仕方ないレベルの車内環境だった。

同じく大阪へ向かっていたマーキービーチクラブとフリースタイル動画を送り合ったりなどしながら(あすかビーチクラブのキュートなラップに対してMC藤本は口に食べ物を詰め込んだまま内容物を見せびらかしながら行儀の悪いラップをお見舞いしていた)なんとか到着。休む暇もなくリハーサルを終え、目がたこ焼きになってしまっているみんなを差し置き相澤1人疲労困憊で車にて仮眠。のはずがギンギンで全く眠れず、2時間目を閉じたのみで車を出た。

ライブを終え汁だく放心状態ののち、マーキーとみんなでお酒を飲んだり喋ったりする。あまりちゃんと話す時間が無かったので新鮮な心持ち。そしてリハーサル中も本番も、僕はやたらイケメンの熱視線を感じていた。それはSugar's CampaignやORLANDでボーカルをつとめる、あきおくんだった。ボイトレの先生をしているというあきおくんに絶賛とダメ出しを半々くらいでぶつけられながらその場で長めにボイトレを受けた。あきおくんともLINEを交換した。まだ送ってないけどあきおくんは多分すぐ返信くれる。Seiho氏とは違う。

朝方4時頃、空腹に耐え兼ねみんなでアメ村へ繰り出した。

僕にはどうしても行かなければならない場所があった。もう5年くらい前、駆け出しの僕らに初めて大阪でライブをする機会をくれた、とある人物との思い出のたこ焼き屋"タコタコキング"である。それ以降もお世話になっていたが彼は2014年10月、唐突に他界してしまった。僕は活動休止から連絡をとっておらず、ツイッターなども全く見ていなかったため、そのことを知ったのはだいぶ後になってからのことだった。

誰に何を言うでもなく、ただ僕がそこに行きたいと言うと場所を知っていた大阪出身のしんやマンが連れてってくれて、みんなもついてきてくれた。ハロウィンで阿鼻叫喚のアメ村を10人くらいで歩いた。店に着き、ソースとポン酢、しお、しょうゆ、すべてのフレーバーを1パックずつ頼む。僕は店の前に立っている人形や看板を見ていろんなことを思い出していた。5年前、みんなで食べたんだ。青山も、柳田もいた。後鳥もいたよねきっと。ポン酢で食べるたこ焼きなんて初めてで感動したんだ。

出来上がったたこ焼きを受け取り、まっさきに僕が食べる。熱すぎる。熱すぎてなにもわからない。口の細胞がズタズタになる。そして横でしょうゆ味を食べたらしい藤本が『しょうゆはハズレっすね〜』と第一声。耳を疑った。そんなはずは無いだろうと僕もしょうゆ味を食べてみるが、やはり熱すぎて味のどうこうが全然わからない。うまいはずなのだ。しかし他の皆の反応も芳しくない。聞けば僕が車で仮眠をとっている際、皆で超絶うまいたこ焼きを食べたとのこと。そっちの方がおいしかったと、皆口を揃えて言うのである。遅れて食べ始めたマーキーの面々も、モソモソと咀嚼しながらなにも言わない。みんなマズそうに食うな〜などと僕が声をかけるとこいぶちくん、『自分で作った方うまいすね』と無表情でひとこと。マーキー唯一の良心であるあすかちゃんまでもが『こいぶちさんちでやったたこ焼きの方がおいしかった』と。

僕はいろんな味のたこ焼きをたくさん食べた。たぶん1番食べたよ。タコが食べられないらしく、たこ焼きをひとつひとつグチャグチャに解剖してタコを取り除きながら食べるあすかちゃんのタコまで僕は食べた。とてもおいしかった。


https://instagram.com/p/9qpxGoI85A/

#wonderver #marqueebeachclub



新曲をリリースしました。

再生ボタン押して3秒で爆音シンセ浴びられます。30秒浴びたら踊れます。買ってね。

Spincoasterがレビューしてくれているので、こちらも読むように。野島さんいつもほんとにありがとうございます。がんばります。